2021年8月20日、予約してない本、俗悪に生きてやれ

2021/08/21 ・ 日記 ・ By 秋山俊

午前4時から、なぜか、スト2のこたか商店の10先が始まっていたので観る。

***

ジャンプ+で『ハイパーインフレーション』の更新日。またグレシャム裏切るのかよ。どっちがどっちだか分からなくなってきた。グレシャムの法則。

***

図書館に、予約した覚えのない本が届いていて、大いに首をひねる。

中身を読んでから気がついた。これは、私が予約した本だ。

***

「あなたって、近頃はなんだか意味ありげなことばかりしてるんですね。効率。コスパ。堕落です堕落。ほんと、口だけなんだから。もっと世間的に無価値なことに励みなさい。意味に対して無意味で抵抗し、通説に対して逆説を弄し、合理の上で大の字になって非合理に昼寝を始めるのが、道化の本懐ではないのですか?それなのに、あなたは世間と俗悪な契約を結んで、まさに、正道に堕落せんとしている。逆立ちをした道化の世界では、転落こそが昇天であるという、さかしまの道理を忘れてはなりません」

***

俗悪に生きてやろうと思った。大いに俗悪に生きてやろうと思った。

***

観た映画

  • 『ゲームの規則』

読んだ本

  • 『坂口安吾全集15』筑摩書房

初版:2021/08/21 ―― 改訂: 2021/08/24

同じテーマの記事を探す